ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月24日

道糸

○むす君のブログにてPEラインについてのうんちくがありました(笑)
これは面白いので、ちょっとパクリをテヘッ


僕的な考えですが、


PEの特徴
①伸びが少ないから感度が良い
②引っ張り強度が強いから細いラインが使える


ナイロンの特徴
①伸びがあるので急激なショックをやわらげる
②ハリスとの結束が簡単
③表面抵抗が少ないからボタキープ(スライダー)がやりやすい



ま、他にもいろいろあると思いますが…

そもそもPEはストラクチャーに強いと言われるゆえんは、ラインをハサミで切るときに感じるんじゃないでしょうか?
ナイロンは多少切れの悪いハサミでも簡単に切れるけど、PEはなかなか切れませんよね。
もちろん魚が掛かってる時には相当なテンションが掛かってますから、一概には言えないと思います。
個人的な使用感としてはどっちも一長一短であり、釣り場の選択よりも釣り方の選択だと思ってます。

PEの釣り方としては、重めのオモリでテンションかけて竿で落下コントロール(ちょうちん釣りみたいな)させて、わずかなアタリを的確に掴み、秒殺アワセをガツンと入れるような釣り方。
ナイロンだと、軽いオモリで糸フケを作って微妙なアタリを読み解き、魚にバレないようにやさしく釣る感じ。

どっちが良いっていうこと無いし、これじゃなきゃダメってことも無い。
所詮は遊びですから、自分の好きなほうを使えばいいことですけど、できれば両方使いこなせるようにしたほうがいいんじゃないかなー。


あっびっくり、あくまでも僕的な考え方ですのでヨロシクですニコニコ




同じカテゴリー(釣りのウンチク)の記事画像
シマノさんも
新製品
ネジの交換
近頃黒鯛師の間で流行ってますね
こんなふうにしたらきっと手返しも楽になると思うツール^^
今度はコレかな?
同じカテゴリー(釣りのウンチク)の記事
 ある漁師の言葉 (2011-03-03 19:57)
 シマノさんも (2011-02-02 17:36)
 新製品 (2011-02-02 17:25)
 常識?非常識?? (2010-10-13 20:03)
 ネジの交換 (2010-10-05 06:09)
 近頃黒鯛師の間で流行ってますね (2010-09-27 13:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道糸
    コメント(0)