ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月13日

うううー!!!な毎日

なんだか毎日とっても忙しいんです汗

仕事はどんどんたまる一方だし…汗
現場から帰ってくるとFAXの山になってます汗汗
うううー!!!な毎日


でも今日、ある一本の電話があったんです。
東京の業者さんだったんですが、今度こちらの物件を手がけるらしく、地元の家具業者を探してるとのこと。



東京の業者さん 「見積をお願いしたいんですが」

僕 「誠に申しにくいんですが、他の同業者さんにも見積依頼はされてますか?」

東京の業者さん 「うっ!汗 ま、まぁ正直言ってお願いしてます」

僕 「わかりました。勝手ではございますが弊社の見積は他社様より高いという自信がありますので、相見積するのはご辞退させていただきます。」

東京の業者さん 「えっ!?そうなんですか?」

僕 「はい、弊社の作るものに関しましては、絶対に自信を持てるものしか納めない方針ですので、必然的にお値段も高くなります。他社様も同じ志をお持ちでしょうが、弊社は一段上のレベルでものづくりをするようにしていますので、申し訳ございませんが他社様を当たってください」

東京の業者さん 「はぁ~、そこまでおっしゃる方も珍しいですね!是非この案件をお願いしたいと思いますが、なにぶん予算が無いものですから…」

僕 「ありがとうございます。これに限らずまたご相談ください、お待ちしております」

東京の業者さん 「はい、わかりました。機会があれば是非お願いしたいと思います」

僕 「わざわざどうもありがとうございました」





って、ウチなんて吹けば飛ぶような弱小零細なのにねっタラ~
何故かその方とはその後も話しが盛り上がりましたぴよこ3

たぶん「へんくつオヤジなんだろなー」と思ってたでしょう(笑)



でもその会話の中で重要なキーワードがありました。
その方曰く「ホームページだけでは、そこの会社の顔が見えないんですよ」
自分でも「ハッ!」としましたが、なるほどどの企業サイトでも良いことばっかり並べてますよね。
例えば「低価格」「短納期」「高品質」
はっきり言って、そんなことばっかりやってたら会社潰れますよムカッ
現実問題として「高品質」を求めるのなら少なくても「低価格」ってのはありえないわけで、あくまで「適正価格」と表現するのが正解じゃないですか?
その「適正価格」ってのは会社の規模・業務内容・従業員さんの教育などによってマチマチで当たり前ですから、そこではじめて相見積が成り立つと思うんですけど。

今の世の中は「企業間低価格競争の中で、さらにそれがデフレスパイラルを引き起こしている」わけです。
みんながそれに気づいて「適正価格路線」に戻るのはいつなんでしょう?
いや、もうずっと戻らないのかもしれませんねぴよこ2

でも僕は「顔の見える会社」にしていきたいと思ってますクラッカーぴよこ3





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
六甲でのヤボ用とは
まもなくお引越し?
NHKニュースウォッチ9
変な天気
洗車
厄介な仕事?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 引っ越しました (2011-08-08 15:12)
 秘密基地 (2011-08-05 20:39)
 六甲でのヤボ用とは (2011-08-04 07:39)
 まもなくお引越し? (2011-08-03 21:18)
 NHKニュースウォッチ9 (2011-08-02 21:47)
 iPhone4 (2011-08-02 21:43)

この記事へのコメント
はじめまして♪増田様 (笑)

それは「忙しくやらせてもらってる」の賜物!
現実、皆様製造業はそうも言ってられません!

とは言え、企業努力も怠ってるのは事実!
そんな中何かを模索して、でも難しい所も有ります。

置かされた環境にも左右される「勝ち組、負け組」といった事だけでは済まされ無いことも有るので、影響力のある貴兄にはくれぐれも気を使って頂きたいと思ってます。

なんてな。。。(笑)
Posted by サンテック@山本(わぃわぃ♂) at 2010年05月13日 21:46
どうもですー毎度毎度刺激的なお題ですね~^^;;

阿久根市長のblogも面白いけど兄貴のblogはもっと面白い^^

筋を通したくても通せない世の中、体力・資本のない会社がどう切り抜けていくか・・・毎日もがいてるんですよね・・・・・・・

何年に1度か?ですが、客の値下げ交渉を思い切ってお断りする事がありますが・・・悲しいかなその会社さんに再び営業をかけても大抵は取引が戻る事はありません(汗)

とりあえず景気の上げ下げに一喜一憂しないように、やれることをやるしかないか~・・・なんて^^;;

でも平日ッパラからパチ屋が満車だったり・・・
ラブホが満室だったり・・・??
街では高級車乗り回す若者であふれてたり
ユニクロやマクドナルドのようないわゆる勝ち組の(何が勝ち組??)人もいるわけで(不思議ですね)

景気が悪い悪い言ってられんな~ってのも少々ありですが^^;;
Posted by 天むす at 2010年05月13日 22:06
>サンテック@山本様
はじめまして♪(笑)

僕は二代目ですが、先代の呪縛からなかなか脱出できないでいました。
もちろん先代には感謝していますが、企業も生き物、病気になったり死んじゃったりもします

でも治療して体を鍛えれば、長生きできますよね

それに気づいたのがまだここ数年前(笑)
今、荒療治の最中です
Posted by 増田@JV at 2010年05月13日 22:20
>天ちゃん
缶コーヒーありがとね
今日はマジで深刻だったわ~

仕事ネタはもうやめとこと思ってたけど、やっぱりたまにはね

しかし、天ちゃんが仕事のことで悩む姿が信じられ~ん
お願いだから冗談と言って(笑)
Posted by 増田@JV at 2010年05月13日 23:01
うううー!!!
酔っ払いのおいらには難題です!!。
折角良い酒を飲んで良い気分で「増田@JV 」見たら
酔いがさめちゃった(涙)
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2010年05月14日 01:46
>チェリー号船頭さん
船頭さんとこも「高品質」ですから「高価格」ですよねー^-^b
Posted by 増田@JV at 2010年05月14日 19:29
増田さんカコイイ!!
全く同感です~。私も仕事柄、翻訳会社などのHPを良く見ますが、HPは金さえ払えばかっこいいのが出来る分、実態が見えにくいですね。特に依頼前に品質が見えない商品はなかなか良し悪しが理解してもらえないのも事実です。私もお客さんに説明することがありますが、わかっていただけるお客様もあれば、そうでない方も、、、、なんでも激安で出来るできるといって雑な仕事をする業者もありますが、最低限自分の中でモラルを持って商売したいですよね~って長々とすみませんです~
Posted by りーまん at 2010年05月14日 21:57
>りーまんさん

なんかずーっと放置してましたm(__)m

仮想と現実があまりにも乖離している会社って結構あります。
だからホームページから仕事を依頼するときは、なるべく訪問するようにしてますよ。
(昨日は大阪まで行きました)
会社訪問すると一番よくわかりますね^^
Posted by 増田@JV at 2010年05月21日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うううー!!!な毎日
    コメント(8)