ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月18日

買占め騒動

もうあちこちで話題になってます。
あえて僕もこの話題を。


僕の住む名古屋地区も確かに防災用品とか少なくなってますね。
食糧についてはさほど買占めてる感じはありません。
またガソリン等の燃料も普段どおりです。


さて、そもそもこの騒動になった原因は?



ズバリ!マスコミの過度な報道が原因じゃないかと思うんです。

確かに被災地では物資が不足していて、それを見た人達が現地へ送る為に買い占める、もしくは来るべく震災に備えてあわてて買い占めてるんでしょう。

現地では全国から送られてくる支援物資の仕分け、運送にかなりの労力を使ってるはずです。
それに携わっている人達も必死でやってるはずです
それを「何やってんだ!!早くしろよ!!」なんて言ってる人は現地の事情を知らない人なんでしょうね。

原発で働いてる人たちも、救援物資を仕分ける人たちも、一生懸命やってるんですからみんながもっと冷静にならないといけないですよね。






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
六甲でのヤボ用とは
まもなくお引越し?
NHKニュースウォッチ9
変な天気
洗車
厄介な仕事?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 引っ越しました (2011-08-08 15:12)
 秘密基地 (2011-08-05 20:39)
 六甲でのヤボ用とは (2011-08-04 07:39)
 まもなくお引越し? (2011-08-03 21:18)
 NHKニュースウォッチ9 (2011-08-02 21:47)
 iPhone4 (2011-08-02 21:43)

この記事へのコメント
足の方は良くなってきました?

乳製品や菓子類も震災後の停電の影響や紙パック工場の震災で出荷規制が徐々に出始めて、なかなか商売も厳しいです!

知り合いの土建屋さんも復興で東北へ行くのですが、食料、備品は個人持ちだそうであちこち探し回っています。
Posted by ふくちゃん at 2011年03月18日 13:24
ご無沙汰です!

買占め騒動、新潟は結構深刻です。

インスタント食品、紙製品、電池にお米・・・etc

ガソリンスタンドも結構混んでます。

まったく馬鹿馬鹿しい動き(行動)を嘆いてます。

マスコミや噂話にミスリードされて右往左往。

常識の無い人間が多すぎる・・・(悲)

常識・意味の無い行動が被災地の足を引っ張る事になる事を理解して欲しいですね!
Posted by 虎走 at 2011年03月18日 19:18
>ふくちゃん
ウチの業界も、あれが無いこれが無いと騒いでますよ。
食べるものじゃないから今すぐ死ぬわけじゃないけど、納期の遅れは気になるとこですね。

>虎走さん
ホント、建築資材なんかは完全に踊らされてる気がしますよ。
いくらなんでも一瞬で資材が無くなると思えないし、今は輸入品多いし、円高でさらにバンバン輸入できるんちゃいますか?
どうも怪しい動きが多すぎる~(−_−#)
Posted by 増田@iPhone at 2011年03月19日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買占め騒動
    コメント(3)