ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月12日

釣りネタ(ストリンガー編)

みなさんはキャッチ&リリース派?それともキャッチ&イート派??

僕は基本的にリリース派です。
(だって黒鯛美味しいと思わないもん汗)
それでも大会とか、誰かのリクエストがあった時にはストリンガーを使います。


でもリリースするだけなら???シーッ







僕も以前はストリンガー使ってました。
釣れた魚を集めて写真撮影するだけが楽しみだったんですね。ぴよこ_酔っ払う

でも、ストリンガーを使うと釣りが制限されることが多く、場所によっては盗まれたりロープがカキ殻にひっかかったりしてイライラすることも…ムカッ

ある時、「今日はストリンガー使うのやめとこ」と思いながら釣りをしたら、 『なんて自由なんだ!!ビックリということに気がつきました。

例えば堤防の先端まで行って魚が釣れた時、その場所でストリンガーを繋いでまた帰りながら釣りをする。
そうすると最後にまた回収に行かなけりゃならない。
スリットなどストラクチャーの場所では「引っ掛かってないかなー?」って心配しながら釣りをしなきゃいけない。
目の届かない場所だと「盗まれたりしないかなー」と気になって仕方ない。(魚はいいけどストリンガーは返してくれ!!怒)
一本のロープにたくさん魚をつけておくと「絡まって死んじゃわないかなー?」とか…


そんな心配や苦労から解き放たれた時、この落とし込みの世界はすごく自由になりました。
回収の為だけに釣りを組み立てることもなくなりました。
またこんなこと言う資格は無いかもしれないけど、無意味に魚をキズつけることもなくなりました男の子ニコニコ


「集合写真を撮るのが楽しみなんだよびっくり」と言うリリース派の人はどうぞ思う存分ストリンガーを使ってくださいパー
でも一度この釣りを試してもらえば、より一枚でも多く魚が釣れることと思いますぴよこ3




同じカテゴリー(釣りのウンチク)の記事画像
シマノさんも
新製品
ネジの交換
近頃黒鯛師の間で流行ってますね
こんなふうにしたらきっと手返しも楽になると思うツール^^
今度はコレかな?
同じカテゴリー(釣りのウンチク)の記事
 ある漁師の言葉 (2011-03-03 19:57)
 シマノさんも (2011-02-02 17:36)
 新製品 (2011-02-02 17:25)
 常識?非常識?? (2010-10-13 20:03)
 ネジの交換 (2010-10-05 06:09)
 近頃黒鯛師の間で流行ってますね (2010-09-27 13:50)

この記事へのコメント
僕も大会とクラブの例会とお持ち帰りの希望者が同じ堤防に居た時にストリンガー使いますわ。
基本は釣ったらすぐサイナラ〜。だからダッシュでちぬも潜っていくぐらい元気!
もうかれこれ10年ぐらいそのスタイル(笑
あっさりしててこのスタイルが気に入ってるんですわ。楽やし(^^
Posted by 健 at 2010年05月12日 07:37
外道(チヌ)以外の持ち帰り魚の為にストリンガーは欠かせません!?
Posted by わぃわぃ♂ at 2010年05月12日 08:23
>健さん
じつは健さんのパクリです
これかなりいいっすよねー
「釣りは楽しく」の王道だと思いまーす
Posted by 増田@JV at 2010年05月12日 09:17
>わぃわぃさん
キャッチ&イートはOKです
Posted by 増田@JV at 2010年05月12日 09:19
増田@JVさん、おはようさんです(*^.^*)エヘッ

集合写真を撮るのが楽しみな人もいると思いますが、食べない魚なら写真撮って即行でリリースが魚に優しいのでは?
ストリンガーで拘束しているとなかには死んでしまうのもいますよね?

ただでさえ少ないターゲットを乱獲する必要ないと私は思いますもんね
(*^-^)ニコ
Posted by 明後日のジョー at 2010年05月12日 09:45
>明後日のジョーさん
僕も以前はストリンガー派だったからあんまり偉そうなこと言えませんが、じつは拘束されてるのは魚だけじゃなくて釣人もなんですよね(笑)
ストリンガーさえなければあちこち気兼ねなく移動できるもん^^
それに穴のあいた部分は、やっぱり痛々しいです^o^;
Posted by 増田@JV at 2010年05月12日 14:14
増田@JVさん こんにちは

私も長いことストリンガー使っていませんね〜
どうせ食べないチヌですから、元気良く海に帰ってもらいたいですし。
Posted by くろたろう at 2010年05月14日 13:01
>くろたろうさん
そ、そ。
遊ばせてもらった魚達に感謝しなくちゃ^^
Posted by 増田@JV at 2010年05月14日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りネタ(ストリンガー編)
    コメント(8)