ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月22日

黒鯛師THEヘチセレクション V-SPEC ZOOM

久しぶりにメーカーさんの竿を買いました男の子ニコニコ
黒鯛工房 黒鯛師THEヘチセレクション V-SPEC ZOOM 250/275です。
黒鯛師THEヘチセレクション V-SPEC ZOOM


何故にメーカーさんの竿を買わなかったかと言うと、ズバリ言って欲しい竿、使いたい竿が無かったですよ。
それでカスタムロッドに手を出して、ここ4年はいろんな竿を改造して使ってました。

ところが今回のNEWモデルでは「使ってみたい!」と思える竿が出ました電球
でもじつは黒鯛工房の竿を使うのも初めてなんですよ汗
(ちゃんと竿だけは持ってるんですが…一度も使ったことありませんガーン)

僕の知ってる限りでは、ズーム機構のついたヘチ竿を作ってる会社は一社だけ、しかも調子がチョーいいかげん汗汗
今回の竿は期待持てますよぴよこ3


まずは、箱から出して「えっ!?」
#2が収納できないんですねダウン
ちょうどがまかつのへちさぐりと同じパターンです。
しかも穂先だけ収納できることに気がつかず、使用後の移動時いきなり穂先折っちゃいましたダウンダウン
穂先だけは必ず収納するようにしましょうぴよこ2
ただし、竿栓も無いですから、穂先がゆるんで飛び出した時はアウトかもしれませんダウンダウンダウン
それから2ピースになるわけですが、竿袋はついてません。
ロッドベルトはありましたけど、僕的にはケースが良かったかなー?


さて、そんなことより実釣のほうが大切ですグー
先日さっそくベイヘチで使ってみました。

僕と一緒にベイヘチした人はわかると思うんですが、とにかく陸でやるよりうんとハードな釣りです。
アクロバティックな体勢とか、ジャングルのようなパイルの中でのやりとり、場合によっては大型さえゴボウ抜きしなくちゃいけないようなシーンだってあります。
だからと言って、やたら剛竿では面白味が無いですし、ギリギリの線で竿のパワーを生かしつつ、アタリからアワセの動作にも無理なくスムーズな調子が欲しいところです。

それでこの竿ですが、素晴らしかったですびっくり
まず軽いびっくり
ズームを伸ばしても軽いびっくりびっくり
実際ズームを伸ばすシーンは無かったけど、250でずっと楽しめました。

そしてアタリ→アワセ→ヒットまでの一連がなめらかなイメージです。
よく硬い竿使うと、アワセの瞬間がキツ過ぎてヘタすると魚が飛び出してくるなんてことも…ガーン
アワセる瞬間はソフトに、その後は竿のパワーでしっかりと言った表現なのかな?
とても気持ちいい感じでした。

そして魚が掛かってからの竿の曲がり具合、バッドのパワーが非常に良くチューニングされてると思います。
ジャングルパイルで何度もやられそうになりましたが、ほんのわすがな操作でナイロン道糸2号、ハリス3号のアンバランスタックルでも一度も切られることもなくパーフェクトキャッチできました。



但し、これだけはちょっと不満が…


軽量ヒジ当てがついてますが、これが痛いびっくりぴよこ2
無理に体勢で掛けると、薄い部分が腕に突き刺さり、魚の締め込みパワーで僕の腕は青アザになっちゃいましたタラ~
10枚釣った時点で、もうヒジ当ての当たる部分が痛くて釣りができなくなるほどですダウンダウンダウン
いっそのことベイチヌなどでは無いほうがいいかも???
もしくは長袖着てやるか、当たる部分にサポーターつけるか、ヒジ当てそのものを自分で作るかですよね電球

それとズームを伸ばした時、一番元のSICガイドとリールの距離が長すぎるかな?
構造上仕方ないかもしれないけど、もうひと工夫あるといいような気がします。


まぁ、能書きをダラダラ書き綴ってみましたが、竿の性能としてはピンクの星ピンクの星ピンクの星ピンクの星ピンクの星ですねクラッカーぴよこ3
陸っぱりでもズームのおかげで楽しめそうです。

これで225/250モデルがあれば最高なのになぁ~ニコニコ






同じカテゴリー(釣りのウンチク)の記事画像
シマノさんも
新製品
ネジの交換
近頃黒鯛師の間で流行ってますね
こんなふうにしたらきっと手返しも楽になると思うツール^^
今度はコレかな?
同じカテゴリー(釣りのウンチク)の記事
 ある漁師の言葉 (2011-03-03 19:57)
 シマノさんも (2011-02-02 17:36)
 新製品 (2011-02-02 17:25)
 常識?非常識?? (2010-10-13 20:03)
 ネジの交換 (2010-10-05 06:09)
 近頃黒鯛師の間で流行ってますね (2010-09-27 13:50)

この記事へのコメント
ヘチ釣りはそんなに楽しいのですか?

興味があるのですが買おうとしている
メーカーのサイズの竿が無く(JV所有している物)

2.4と2.7mどちらの竿が購入に最適ですか?
Posted by ズバット at 2010年06月29日 22:41
>ズバットさん
長竿(落とし込み竿)は10年やりましたが、ヘチ竿に変えてからと言うもの「黒鯛」という魚を釣るには最強の竿だと感じるようになりました。
もちろん他の釣竿を否定するつもりはありませんが、黒鯛の習性(陰に生息してるとか深タナに居る)を狙える竿じゃないでしょうか?
もちろん普通のボタでも使えますしね。

で、最初に買うなら2.4がお勧めだと思います。
あくまでも僕の主観ですが、よほど足場の高い場所(七防の高場みたいな)でなければどこでも使えますよ。

最初は慣れないと大変ですが、W市あたりなら魚も多いし楽しめると思います^^
Posted by 増田@JV at 2010年06月30日 07:12
JVさん今度購入して試してみます。
Posted by ズバット at 2010年07月01日 17:29
そういえばJVさんに聞きたいことがありました。

芦屋の・・・ブログで

6/22でDAIWAの大会で1位と2位になった人がヘチの竿が写っている
画像がありますが・・・この竿がどのくらいあるのかわかりますか?
Posted by ズバット at 2010年07月01日 20:01
>ズバットさん
米澤名人は3.1mだそうです。
Posted by 増田@JV at 2010年07月02日 12:23
写真を見ていると竿の長さは2.7U+33A1ぐらいかなと思いましたので。
そうするとお隣の方も同様な長さですね。
Posted by ズバット at 2010年07月02日 17:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒鯛師THEヘチセレクション V-SPEC ZOOM
    コメント(6)